ハムスター裁判所釣り部

アクセスカウンタ

zoom RSS 平戸で波止釣り 田助港・常灯鼻・平戸城南の港

<<   作成日時 : 2008/09/16 18:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

14日からの連休を利用して平戸に釣りに行ってきました。

場所は,
@脇川ホテルの先の道を湊川に降りて行ったところにある平戸城南の港(港名がわかりません
A常灯鼻
B田助港

です。

平戸城南のポイントは,この近くにある大きな釣り具屋「釣り具の加藤」の店員さんから,常灯鼻は我々が宿泊した平戸海上ホテルの駐車場係の方から,田助港は「まるきん」のHPから情報を得ました。

結果は惨敗でした
以下は釣果報告です。

@平戸城南の港
画像

・天候は曇り時々晴れ間
・気温は30℃くらい
・12時くらいから15時くらいまで
・ブラクリ(餌は青虫)で15センチくらいのベラ,サビキでカワハギの子供達

A常灯鼻
・曇り時々雨
・気温は25度くらい
・17時から18時30分
・ブラクリ(青虫)で釣果なし,サビキで10センチから15センチくらいの大量の天竺鯛,同サイズのアジ,石鯛,メバル
この場所はジモティー達が長崎語でいうところのクロ(たぶんグレ)狙いで来られるようです。

B田助港
画像

画像


・晴れ
・気温は30度くらい
・10時から13時くらい
・ブラクリ(青虫)でベラ,サビキで18センチくらいのカワハギ!,アジ
画像

ちなみにアオリ狙いのおしゃれなご夫婦が,わざわざ豊田市から来られてエギングしておられましたが,奥様の方は何匹かゲットしておられました。波止先端には墨跡がポツポツとありました。
波止からもアオリの子供が泳いでいるのが視認できました。



どの波止もカワハギの子供ちゃんが岸壁に驚くほどたくさん群れており,どの仕掛けを投入しても,一目散に仕掛けめがけて飛びついて行き,あっという間にあのひょっとこ口で餌をとってしまうので,探り釣りなど全くできるはずもなく,アミを別の所に投入して注意をそらしつつ,ベラを釣るという情けない釣りでした。

サビキング金熊夫は,サビキなのにカワハギ釣りの要領でしゃくり,ギリギリでお刺身で頂けるサイズのカワハギをゲットしました。小さすぎてさばいている最中に肝が崩れてしまいましたが

今の平戸は,カワハギの子供ちゃんで埋め尽くされていて,ゴカイやイソメ程度ではすぐに餌取りに遭ってしまいます。
どなたかカワハギ対策をご存じの方は教えて下さい。

逃がしてやった子供ちゃん達が成長する10月末頃を狙って,今度はカワハギ釣りに行ってきます。


↓この日の晩御飯
画像


↓釣果のカワハギ!
画像


・・・はこれほど立派ではなく,たった4切れのみ取れるサイズでした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
釣り
魚釣りをする方や漁業をなさっている方のご意見をお聞きしたいのですが私が昔魚釣.... 魚釣りをする方や漁業をなさっている方のご意見をお聞きしたいのですが私が昔魚釣りに連れて行ってもらった... ...続きを見る
海釣りをはじめるには?
2008/09/16 18:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平戸で波止釣り 田助港・常灯鼻・平戸城南の港 ハムスター裁判所釣り部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる